養精中学校三年生の授業感想

養精中学校の三年生全クラスの授業を持ちました。最後の授業の終わり20分ほどで感想を書いてもらいました。ふざけたものや悪いものが一つもなくてとても気持ちの良いものでした。自分用のものには生徒一人一人の名前が書いていますが、ここでは名前を抜きました。提出した全員分の感想です。

三年生授業の感想(順不同)

【1組】
★先生はわかりやすい授業をいつもして下さって本当にありがたかったです。先生の授業は独特で聞いているうちに引き込まれていくようでした。暗記の時もわたしが完璧に言えるようになるまで待っていて下さってうれしかったです。時に優しく時に厳しくメリハリのあるいい先生だと思います。これからも体に気をつけてがんばって下さい。ありがとうございました。★二年生の時まで僕は国語という教科が本当に嫌いで嫌いで仕方のないくらい大嫌いでした。でも、先生のおかげで古文や文学史など、国語を嫌悪していた僕でも好きになれるものをたくさん見つけることができました。志望校に合格できたのも川添英一先生がいてくれたからです。これからも長生きして下さい。応援しています。★最初の頃の先生の印象は「めっちゃっオタクだなー」でした。よく分からない歴史の話を始めたり、茨木の話をしたりで国語だけど苦手な社会の授業みたいでちょっと嫌でした(笑)。でもいろんな文学者の話とか歴史の秘話とか教科書にはない話がいっぱいで途中から楽しくなっていました。国語の勉強もあまり得意ではないし、テストもそこまで良くないけど国語は嫌いじゃなくなりました。ノートも見返したら、いろいろ書きすぎてぐちゃぐちゃだけど「この時はこんな授業だったな」とか「先生こんな話してたなー」とか思い出すことができます。国語の話をする時の先生はいつも楽しそうで「本当に国語が好きなんだな」と思っていました。先生はたぶん私の中で一番思い出に残る先生だと思います。一年間ありがとうございました(^_^)。★この一年で苦手だったはずの国語が少し出来るようになりました。テストで覚えるのは大変だったけどテスト自体は楽でした。ありがとうございました。★私は兄と比べて文学とかにセンスがなかったけど毎日の授業で新しいことをたくさん学べて良かったです。一、二年の間では覚えなかったようなことも、暗記や定期テストを通じて覚えることが出来てよかったです。これからもお体に気をつけて元気な川添先生でいてください。一年間ありがとうございました。★1年間ありがとうございました。川添先生の授業はスピードが速くてついていくのが大変でした。でも今思うととても勉強になっていたんだと思いました。成績も2年生の時と比べたらかなり点数が上がりました。川添先生のおかげで3年生がんばることができました。ほんとうにありがとうございました。これからもお仕事がんばって下さい。★1年間ありがとうございました。川添先生の国語の授業は暗記とかたくさんあってめっちゃ大変やったけど‥すごい勉強になりました。川添先生の授業で国語の成績が2年生の時より良くなりました。これからも先生の仕事をがんばって下さい。今まで本当にありがとうごさいました。★1年間ありがとうございました。色んな俳句などを覚えてすごくためになりました。★川添先生へ。1年間ありがとうございました!4月の最初の授業の時、今までの先生とは違って明るくて元気でおもしろかったです。初め、皆の前で手を挙げるのは嫌やなーと思ってたけど、だんだん慣れることができました。暗記もめんどくさいって思ってたけど、覚えられたらうれしかったし、本屋で私が覚えた人物の名があったりしたら何かうれしくなりました。卒業したら先生に会うこととか少なくなると思うけど、私も高校生活頑張って楽しむから先生も頑張って楽しんで下さい。今まで本当にありがとうございました。★奥の細道とか必死で覚えたから今でも何か言える気がするし良かった。ことわざとか慣用句もちょっとは覚えて入試でも出来たし役に立った。テストで平常点がめっちゃ高くて1点でも落とさないようにめっちゃやる気が出た。今までありがとうございました。★先生の授業でたくさん暗記できてよかったです。★川添先生へ。国語の授業はとても楽しかったです。これからも先生として頑張って下さい。★毎日の授業が楽しくて50分がこんなに早いのかと思った。暗記の量はハンパないけどテストではいい点を取れました。それによっていろんな知識が身につきました。1年間ありがとうございました。★川添先生の授業は覚えることが多く大変だったけれどそのおかげで文学史や俳句や短歌をたくさん知ることが出来ました。今までありがとうございました。★今までありがとうございました。先生の授業はおもしろかったです。長生きしてください。★奥の細道全部覚えられた時すごくうれしかったです。漢字とかもけっこう覚えられて良かったです。先生の中でもけっこうおもしろかったです。一番おもしろかったのは国語の授業でした。★長生きしてください。川添英一という偉大な先生の授業を受けられてきてよかったです。長生きしてください。★暗記の時は毎回聞いてくれてとてもうれしかったです。それにいつも笑顔がたえませんでしたね。ありがとうございました。★先生は僕たちを笑わせてくれて友達の中でも川添先生の話題が出てとてもおもしろかったです。暗記を覚えさせてくれてとてもうれしかったです。昼休みはいつもベンチにいて気持ちよさそうでした。あーゆーのとってもあこがれます。1年間短い間だったけどありがとうございました。★先生のやり方は嫌いでしたが国語の点数は上がったので感謝しています。今までありがとうございました。★3年生になってから初めての国語の授業では変わった授業だと思いました。だんだん続けているうちにたくさんの俳句、短歌、四字熟語、奥の細道など定期テストのたびに課題を出されとてもしんどかった。その時は面倒くさいなーっとかやらんとこっかなって思ったけど、今はとても自分のためになることをさせてくれていたんだと思います。だんだん国語の授業が楽しくなってきて最後は終わりたくないと思ったほどです。本当にこの1年間はとても楽しかったです。川添先生長生きして下さい。また会った時はよろしくお願いします。★川添先生へ。3年になるまでは俳句とか全然分からなかったけど、たくさん知識として知ることができました。ありがとうございました。★1年間ご指導ありがとうございました。先生の授業は今までの国語の授業とは違っていてとても楽しかったです。一つ一つていねいに教えて下さって今まで苦手だった教科なのに、分かることがうれしくて好きになりました」。自分からも勉強しようという気になれました。決意の作文もたくさんほめていただけてとてもうれしかったです。私の夢をあんなにほめてくれた人は先生だけです!!ありがとうございました。先生とはもう残り一週間でお別れですが、これからもお体に気をつけて元気な川添先生でいてください。私も夢に向かって毎日がんばっていきます!!本当に今までありがとうございました。★1年間ありがとうございました。先生のおかげで短歌とか覚えることができて良かったです。国語が大嫌いだったけど前よりは少し好きになりました!!これからもいっぱい本を読んで国語を得意科目にします。先生長生きしてください。★私は授業で国語の時間が一番楽しかったです。先生が面白くて授業中に何回か大笑いしたのが思い出です。特に話している時の声の高さが面白いです。奥の細道を覚えるのに私は時間がかかりましたが合格できた時嬉しくて先生や家族に報告しました(笑)1年間お世話になりありがとうございました。★1年間お世話になりました。川添先生の授業はとにかく暗記ばかりでしんどかった事が印象にあります。でも今となっては私にとってすごく大きいものになりました。私は国語が苦手なので中1の時も中2の時も90点以上なんて取った事がありませんでした。だけど川添先生になってからは二回も取れてすごく自信につながりました。ありがとうございます。高校へ行ってもさぼったりせずに、国語の勉強をちゃんとしたいと思っています(笑)本当にありがとうございました。★中3の授業は俳句など覚えることが多くて大変だったけど、そうやって覚えたことは私にとってとても大切なものになりました。今でもちゃんと言えることができるし覚えてよかったと思います。私は暗記に自信がなかったけど奥の細道や春望を覚えられたことは大きな自信につながりました。約1年間ありがとうございました。★《先生の 輝く笑顔で 温まる》1年間ありがとうございました。★この1年間、国語の授業では暗記ばかりですごく大変だったけど、色々な事を覚えることが出来てよかったです。ありがとうございました。★最初はめっちゃこわい先生が来たと思ったけどほんまにいい先生でした!!暗記や漢字も覚えるのが大変でした。でもテストの時とかにすごく役立つと思いました。国語の先生が川添先生でほんまに良かったです。今までありがとうございました。
【2組】
★先生はいつもおもしろくて毎日授業が楽しかったです。教え方とかめっちゃよかったです。卒業しても国語の先生がんばってください。今までありがとうございました。トイレ掃除の時もいろいろありがとうございました。楽しかったです。いい思い出になりました。★今までありがとうございました。先生のおかげで色々な事が学べました。今年1年間大変お世話になりました。すごく楽しかったです。★1年間ありがとうございました。先生の授業はとても楽しかったです。長生きしてください。★1年間国語を教えてくれてありがとうございました。私は国語が一番苦手な教科だったけど先生のおかげで少し好きになったと思います。ことわざや有名な俳句や短歌の作者もほとんど知らなかったけれど授業でたくさん覚えることができました。授業中の先生の話はおもしろかったり感動したりといろいろなことを学べた思いました。短い間だったけどいろいろとお世話になりました。★今までありがとう!!先生のおかげで文学者のことをたくさん知ることが出来ました。健康には気をつけて長生きしてください。★今まで1年間国語の授業だけでなく朝の「教室入りやー」とか普段のTalkとかむっちゃおもしろかった!!前髪上げてヤンキーぞえポンになったり眼鏡上げて噴水ぞえポンになったりいろんなかわぞえTが見られて楽しかったしわくわくした。国語は毎年先生変わったけど先生一番良かったで(笑)これからも嫌な事あったらうちを思い出して(笑)長生きしろよー★先生の授業はいつも楽しくて積極的に手を挙げることができました。先生は定期テストの時「ちゃんと勉強したら点数とれる!」と言ってほんとにちゃんと勉強したぶん点数を取ることができました!あと、プラスアルファとかあって、ノートを埋めたり漢字プリントをきれいに書いているうちに漢字を丁寧に書く癖がつきました。先生のおかげでいろんなことを学ぶことができました。ありがとうございました。先生長生きしてね」(笑)★国語はめんどくさいと思ったことも正直ありました。だけどテストは勉強がんばればがんばるほど良い点がとれてテスト勉強には一番力を入れてたと思います。これからも先生のやり方でがんばって下さい。高校でも国語がんばります!★1年2年の時より先生の授業は楽しかった。楽しくできたから点数も取れたと思う。授業一つ一つでギャグを言ったりして退屈しない授業だった。髪型も一日一日変わっていて面白かった。クラスの雰囲気が常に明るくて1年間楽しくできた。★今後の人生において必要な知識を学べました。1年間ありがとうございました。★授業楽しかった。テストも点取りやすくてよかった!!中学で学んだ国語を高校でも生かしていきたい。★先生の授業を初めて受けた時、これこそが国語の授業なんだと思いました。小学校、中学2年生までの授業はどちらかというと受け身の授業ばかりで、あんなに何かを覚えようと必死になったことは初めてです。今まで得意だった国語は、得意で好きな教科になりました。文学史を学ぶことやことわざ、四字熟語、慣用句に触れる面白さを知ることができたのも先生のおかげだと思います。1年間、楽しい授業をありがとうございました。★Thanks to Mr Kawazoe, We could learn many thing that we didn't know. Our knowledge is increased through your class. I will never foreign.★1年間という短い間でしたがありがとうございました。先生の授業のやり方はとても新鮮だったので初めは慣れなくて手を挙げることが出来なかったけど慣れていくうちに手を挙げることが出来て楽しかったです。説明も分かりやすかったです。俳句などを覚えるのは大変でしたが塾のテストなどで俳句の問題が出ていたこともあったのでとても助かりました。これからもがんばって下さい。★先生のお陰で僕は今まで自分が知らなかったたくさんのことを学ぶことができました。先生の授業によって僕の知識はたくさん増えました。僕はいろいろなテストで先生から授業で教わった問題が出たことを知り、先生の授業がどれだけ価値のあったものなのかということを実感しました。今までありがとうございました。★先生の授業はとても分かりやすかったです。今までありがとうございました。長生きしてください。★先生の授業は楽しいけど速いから一回ノートを書かなかったら分からなくなってしまうから国語の授業が嫌いでした。だけど三学期は頑張ってノートを書いたら入試の時に一番、国語が出来たから良かったです。高校生になったら国語を得意教科と言えるようにしたいです。一年間ありがとうございました。★今まで本当にありがとうございました」先生のおかげで国語がよく分かるようになったし、先生が「こういう字が好き」と私の字を見て言った時とってもうれしかったです(*^_^*)。私が単願ということに対して『がんばれ!』と言ってくれたのも自信になりました(^_^)。だから頑張って合格しようと思います。先生と出会えたコトは《奇跡》だと思っています(*^_^*)。先生といられてとても楽しかったです。最後に‥楽しい時間をありがとう!!★今までありがとうございました。★今までありがとう。長生きしろよ★国語の授業はとてもおもしろかった。常識範囲である知識も全然分からなかったけど先生がたくさん教えてくれた。便覧も一度も開いたことがなかったけど先生のお陰で便覧のおもしろさが分かった。先生は授業だけじゃなく自分の作品を私に見せてくれた。短歌や写真、すべてにおいて感動した。本当に尊敬している。もう授業が受けられないと思うととても悲しいけど先生から教えてもらったことは絶対忘れない。今まで本当にありがとうございました。★今までありがとうございました。トイレ掃除も手伝ってくれて助かりました。先生はいつも一生懸命でした。これからも頑張って下さい。★他の教科にはない授業方式で最初びっくりしたし面倒臭いって思ったけどなかなか楽しい授業でした。
【3組】
★一年間ありがとうございました。国語の授業はペースが速くてやる内容も多かったです。手を挙げて授業をすることや暗記のテストなど今までの国語ではしなかったことがたくさんありました。本当に今までありがとうございました。★初めて始業式で会った時「これからどんな授業する人だろう?百点取らせる授業ってどんなんだろうか?!」と希望に満ちていました。程なくして授業を受けると今まで受けたことのない新鮮さに溢れていました。今度は百点取らせすぎて十段階の振り分けが大変だと困っていたのが印象的でした。(まあ僕は百点取ったことなかったんですけども)何やかんやあってやっぱ川添先生の授業受けられて良かったと思います。アディオス!!★一年間お世話になりました。川添先生の授業は今までにないやり方で俳句や短歌もたくさん覚えることができて楽しかったです。手を挙げるというのも全員が授業に参加できていいなぁと思いました。今までありがとうございました。★奥の細道や春望を覚えるのに大変だった。★1、2年の時とは違い川添先生の授業はペースが速く、ついていくのが精一杯だった。しかし、今思えばわざとそういうふうにしていたのかもしれない。僕たちのことを考えてしてくれていたのかもしれない。そう感じた。授業中、手を挙げるという行為は今までの授業ではほとんど無かった。川添先生の授業ではみんな積極的に手を挙げとても良い雰囲気にもなった。今まで教えてもらったことを高校生になっても忘れず教訓として生かしていきたいと思う。★国語、楽しかったです。あと五十年くらい元気でいてください。〈春来れば 義務教育から 独り立ち〉★先生へ。最初、先生の授業を受けた時「スピード速」と思ってました。私は1、2年の頃ほとんど勉強してなかったので国語は大キライでしたが、授業の最初にやっていた「古池や〜」から始まる俳句から国語についてもっと知りたいと思いました。本も前より読むようになったし点数も前よりすごく上がりました。今、テストの過去問などをしていますが、国語は点数が飛び抜けて高いです。先生の授業を受けて、国語に対する思いも変わったし苦手意識も無くなりました。国語はすべての教科に関わってることも分かりました。私は高校でも国語を大切に受けたいです。ありがとうございました。★一年間ありがとうございました。川添先生の国語の授業は他の授業とは違って手を挙げたりノートを書くのが速かったりして授業のペースに追いつくのが大変でした。でも手を挙げて言うことで俳句や短歌やことわざなどいろいろなことを覚えることかできました。暗記とか、授業がなかったら覚えていなかったと思います。奥の細道とか長すぎて覚えられなさそうだったけど覚えることが出来て良かったです。ノートとかをたくさん埋めたり漢字をきれいに書いたら点数が上がったりして、作文が悪かったぶんを補ったりすることができて嬉しかったです。今までありがとうございました。★国語を教えていただいてありがとうございました。ノートを埋めるのとか暗記とか大変だったけど全部意味あることばかりだったし漢字テストも覚えるのがしんどかったけど一年生の時と二年生の時よりも全然力がついて授業に集中することができて良かった。俳句とか短歌も覚えてみたら楽しくて嬉しかったです。作文では、注意が奥が深くてすごいなぁと思いました。お世話になりました。★国語はそんなに好きな科目じゃなかったけど少しだけ国語を好きになれました!授業は今までのと全く違っていておもしろかったです。いろんなことを深く知ることができました。ありがとうございました。★一年間ありがとうございました!先生の授業は今までにない授業でとても面白かったです。ノートの漢字で私は字がとても汚かったのに、めげずに何度も教えてくれてAにまでしてくれてありがとうございます。短歌とか今まで知らなかったことも知れて良かったです。『流氷記』の手直しもしてくれてありがとうございます。これからも生徒達に色々なことを教え続けて下さい。本当にお世話になりました。★ボーナス点取れるようにテスト前に頑張れてよかったです。暗記も大変やったけど一回覚えたらもう忘れへん気がします!★かわぞえ先生ー!! 私は国語が嫌いでした。古文は好きだったけど俳句もいっぱい覚えないといけなかったし、奥の細道も長すぎて挫折しかけて正直面倒臭いと思っていました。文法だってややこしいし文章の読み取りは本当に嫌いでした。けれど先生の言われたとおりにしたら、わりと点数が取れました。頑張って良かったな、と思いました。先生には授業だけでなく、学級委員の答辞の作成にも指導していただきました。色々な面で感謝しています。国語がちょっと好きになったような気がします。ありがとうございました。★初めて川添先生の授業を受けた時、手を挙げたりしないといけなかったし、今までと授業違う〜って思っていました。でも何回も受けているうちに手を挙げるというのにも抵抗がなくなったし楽しくなってきました。暗記物がとても多くてテスト前とか寝る前とかずっと便覧を見ていました。覚えるのは大変だったけど、あの時苦労してて良かったなと思える時が何度かありました。洛南の社会のテストでも川端康成を答える問題があったし文学史を聞くものもありました。解けたあとHappy!でした!この一年間たくさんのことを教えていただいてありがとうございました。★俳句、短歌、文学のことを教えてくれてありがとうございました。また、一般常識、字をきれいに書くことなど授業でしたことはこれからきっと役に立ちます。★先生からたくさんのことを教わりました。ありがとうございました。一年間お世話になりました。これからもお元気で。★一年、二年では教えてもらえなかったことをたくさん教えてもらえました。暗記は締め切りを日数オーバーしてしまったのでその次のやつはすぐ覚えようと思って二つともすぐ覚えました。★最初は覚えるのが面倒臭かったけどだんだん良くなった。★覚えるのがしんどかった。★今までいろんな国語のことを教えていただき本当にありがとうございました。今まで教えていただいたことを生かして高校でもがんばっていきます。★川添先生のおかげであきらめずにやることができたよ。★国語は昔から得意でもなければ不得意という訳でもなく‥という感じでした。でも、三年になって先生が替わってから周りが変わってきた!!国語に対する気持ちがすごく上がってきた!!みんな手を挙げるし、がんばって暗唱してる!!ことわざとか俳句とかすごくたくさんあったのにスラスラ言えてる!すごい!!と思った。私もこの一年でたくさんのことを覚えた。入試で何か出ればいいなぁと期待してます(笑)。一年間ありがとうございました。★いろんなことを覚えることができて良かったです。ありがとうございました!漢字も丁寧に書こうと思えば書けるようになりました!!★授業のペースが速かったけど分かりやすかった。★中学3年最初の授業、初めて先生の授業を受けました。「何でこんなことするのかな」今まで国語でこんなハイスピードな授業を受けたことがなかったのでびっくりしました。抵抗もありました。しかし慣れていくうちに先生の授業が楽しくなって頑張れました。本も読むようになったし作文もうまく書けるようになりました。多分先生の授業のことは一生忘れられないと思います。ありがとうございました。★一年間国語を教えてくれてありがとうございました。覚えるのとかいろいろ大変だったけど覚えられて良かったです。★正直、最初はほんまだるい先生やんとか思っていました。けど、先生の余談とか聞いてんの楽しいし手挙げなあかんから、みんなが授業聞いててちょっとびっくりした。ノート埋めろ!とか暗記ばっかでめっちゃ大変やったけど、今思うとめっちゃいい思い出やん(^_^)とか思います。先生の授業もー終わりなんは、めっちゃさみしいけど、高校でも一生懸命がんばるから先生も体に気をつけてFight!して下さい。PS:一年に弟がいるんでもし先生が教科担当持ったらしごいてやって下さい。『流氷記』の方もがんばって下さい。今までありがとうございました。
【4組】
★今までありがとうございました。先生の授業は分かりやすくおもしろかったです。これからも頑張って下さい。短歌や俳句は高校でも役立つのでとてもためになりました。知っていたら得なこととかたくさん教えてもらってありがとうございました。★今までありがとうございました。時々、おもしろい時もあって楽しかったです。一年間だけだったけどお世話になりました。★今までありがとうございました。先生のおかげで楽しい授業になりました。すごく分かりやすかったです。本当にありがとうございました。★今までありがとうございました。短い間だったけどお世話になりました。先生のおかげで楽しい授業になりました。★一年間ありがとう。★今まであざす。★一年間ありがとうございました。暗記とか俳句とか覚えるのがすごく大変でした。でも、もしかすると役に立つ時があるかもしれないので良かったと思います。先生は本を書いたりしてすごいと思います。漢字もめちゃくちゃきれいですごいです。少し?変わってる先生だったけど、授業では面白い時もあったので良かったです。作文も5を取ることが出来てすごくうれしかったです。高校生になっても先生に教えてもらったことを生かして頑張ります。先生もいつもの調子で頑張って下さい。元気に長生きして下さい。★川添先生へ。一年間ありがとうございました。今までの国語の授業とは全然違って戸惑った所もあったけど俳句とかいろいろ覚えることができて良かったです。一年間で学んだことを生かして高校でも勉強がんばりたいと思います。お体を大事に先生も頑張って下さい。お世話になりました。★一年間ありがとうございました。俳句とか短歌とかたくさん覚えることができたので国語の担当が川添先生で良かったと思います。本の作者を覚えられたことはすごくためになりました。授業で書いた作文は入試当日でも先生のアドバイスを思い出しながら書いたので本当に良かったです。これからもお体に気をつけて川添先生らしく元気にがんばって下さい。応援してます。長生きして下さいね(笑)。本当にお世話になりました。★今までお世話になりました。漢字のきれいな書き方など、これからも役に立つさまざまな知識を知れてよかったです。これからも自分の夢に向かって頑張って勉強します。★短い間でしたが約一年間の授業をしてくれてありがとうございました。先生の授業は分かりやすかったです。これからもずーっと優しい先生でいてください。★入試で、覚えていた川端康成が出ました。たくさん覚えて良かったと思います。一年間ありがとうございました。★一年間ありがとうございました。長生きして下さい。★これまで知らなかったことわざや俳句を授業中に楽しく学ぶことが出来てとても入試に役立ちました。後期の入試でも川添先生に習ったこを生かして合格したいと思います。本当に今までありがとうございました。★今までありがとうございました。★今までありがとうございました。川添先生は色々と雑学みたいな知識を授業に混ぜてくれてためになりました。奥の細道を全て覚えろと言われた時は少し驚きましたが後々役に立ちました。つまらない授業がなくいつもおもしろかったです。答辞では色々アドバイスをありがとうございました。★先生のおかげでテストでいい点が取れました。ありがとうございます。★川添先生、今までありがとうございました。奥の細道の暗記とかしんどかったけど何とか覚えられてよかったです。奥の細道、忘れないようにしときます。★かわぞえ先生へ 一年間ありがとうございました。かわぞえ先生の授業は覚えることが多くて大変だったけど沢山のことを学ぶことができました。これからもがんばって下さい。★Thankyu!!★一年間ありがとうございました。★ぞえぞえへ 今までありがとう。いやな時もあったけど楽しかったで!ずっと元気でねー!いろんなことあったけどがんばれ!まだ教師やるやんな!がんばってやー★約一年間ありがとうございました。先生は覚えるのが多くて大変やけど楽しかったです。これから大変やと思うけど頑張って下さい。★まあまあ楽しかった。★一年間お世話になりました。ちゃんと授業も受けてない人がいても積極的に授業をやっていたのは感心しました。また先生の授業を受けてみたいです。ありがとうございました。★川添先生の授業は今までみたいにつまらんものじゃなくて何か刺激的なものだつたので今まで嫌いだった国語も好きになったし国語の点も上がっていって、先生が教えてくれたことはテストにも役に立って嬉しかったです。今までありがとうございました。★先生の授業では得られるものがたくさんありました。まず一つは勉強の仕方です。今まで効率の良い勉強の仕方が分からなかったが先生の授業によって国語を始め他の教科の点数も上がりました。二つめは文学史や歴史などについてです。この前いただいた茨木の歴史はとても興味深いものがたくさんあり、もっとたくさん語ってもらいたかったです。今まで一年間本当にありがとうございました。
【5組】
★先生!私たちが卒業しても今までのように元気で楽しい先生でいてくださいね(^_^)。これからもまたおもしろいコトしてください(笑)。あまり話したことなかったけどありがとうございました。★英一様の授業は楽しかったです。最初の時はおもしろくなかったけど今はとても好きな授業でした。これからも長生きして下さい。一年間ありがとうございました。★1、2年の時に比べて授業のスピードが速くて暗記がとても多くて大変でした。でもこの一年間で知らなかった常識的なこともたくさん学びました。川添先生に作文とか感想、絵を描かせてもらって文を書く力もついたと思います。ありがとうございました。★授業のスピードは速いしノートは全部埋めなきゃ駄目だし漢字はきれいに書けとか、奥の細道覚えろとか、とにかく意味がわからんくらい面倒臭かった。けど、初めて国語の授業が楽しかった。★最初、奥の細道を暗記しろって言われた時は絶対に無理や!と思っていたけど最後にちゃんと言えたから良かったです。先生のおかげで国語の点数がちょっとずつやけど上がってきているのが分かったからとても嬉しかったです。ありがとうございました。★今までありがとうございました。川添先生の授業は分かりやすくてとてもおもしろかったです。これからも体に気をつけてがんばってください。★継続は力なり。死ぬまで良い先生でいてください。★川添先生の授業は今までの国語の授業と全然違う授業で退屈をしませんでした。今思えばぼくはよく奥の細道を覚えたなと思います。これを覚えられたのは川添先生のおかげです。それに、ぼくがテストで50点以上取ったのは3年間で初めてでした。とても嬉しかったです。先生は退屈だと思っていた国語の授業を楽しい授業にしてくれてとてもうれしいです。ありがとうございました。★Thank you,for long time. but MR.Kawazoe's class is very intelesting. ★大変だったというのが感想でしんどいくらい量がありました。まだ覚えることはたくさんあるので今まで覚えた奥の細道を励みにしたいです。ありがとうございました。★奥の細道の暗記は大変だったけど楽しかったです。テストで百点取れなかったけど国語が少し得意になったと思います。国語は暗記も大事だと分かりました。ありがとうございました。★国語の授業は嫌いじゃなかった。でも暗記は嫌だった。川添先生ありがとうございました。死んでも悔いのない人生を送って下さい。★国語の授業は嫌いじゃありませんでした。また覚えることはたくさんありました。これからも楽しい人生を送って下さい。★はじめは何でこんなに覚えないといけないの?もう大変で死ぬ(笑)と何度思ったか分からなかったけど気がつけばそれは全て私たちの受験のためだったということに日々気づくことができ、これだけ頑張って良かったなと思えました。これもやはり川添先生のお陰だと思っています。私立受験の時に出てきた漢字はどれも期末範囲の時に覚えていた漢字で、それが出た時、自分の努力が実りとても嬉しく思えました。これからも生徒や授業にとても熱心な先生でいて下さい。中学三年生の国語の担当が先生でよかったと心から思います。今までありがとうございました。★1年、2年の時に学んだ事じゃない事など学べてよかったです。★今までの国語の授業は全然面白くなかったけど川添先生の授業は本当に面白かったです。俳句とかの知識ゼロだったけど、たくさんの事を覚えられました!1、2年の時も川添先生が良かったです。本当にありがとうございました(^_^)。★今までありがとうございました。授業で手を挙げて答えたり、俳句を覚えたりしたことは初めてで大変だったこともいっぱいあったけど楽しかったです。高校へ行っても先生に教えてもらったことを忘れないで頑張ります。先生もいろいろ頑張って下さい。★先生がおたくすぎてビックリした。でも授業を積み重ねていくうちに国語は歴史と関係があり楽しくできたと思います。先生は元気やから長生きできる(笑)。これからも頑張ってください。先生、1年間ありがとうございました。奥の細道頑張ったこと今でも頭にはいっています。★定期テストの前は、国語の覚えなければいけない量に、国語の先生が替わってほしいと何度も思いましたが、終わってみると自分にはかなり力がついたと思います。川添先生の授業は正直面倒くさかったけど、今では養精中学校での三年間の思い出の一つになっています。今までありがとうございました。★死ぬまで良い先生でいて下さい。★今日は国語の最後の授業だったけど振り返れば奥の細道や俳句の暗記など、川添先生の授業は多分大人になってからも忘れないと思います。あの時は面倒くさいと思ってましたが、今となっては自分の為になりました。一年間ありがとうございました。三年の国語の先生が川添先生でよかったです。★川添先生の顔と授業がおもしろかったです。放っておいても長生きすると思うんで大丈夫です。まあがんばりやがって下さいませ。★ほめるかけなすか、どっちかにしてください。寝癖直して下さい。無茶ぶりしないで下さい。ニヤニヤしないでください。先生は殺しても死ななさそうなので大丈夫です。中庭で睡眠中に靴隠してすみませんでした。イタズラ心なので怒らないで下さい。ありがとうございました。★今年の国語の授業は、今までとは違い、反復(声に出したり)する事で、授業中に自然に俳句や短歌を覚えることができました。また、久しぶりに自ら手を挙げられたことやプラスαをもらうためにノートを頑張って埋めたりと、自主的に勉強に取り組めて良かったです。奥の細道なども最初は長く、自分には覚えきれないと思っていても、ノートに書いたり授業で発言しているうちに自然と覚えていて、締め切りの日までに間に合えてよかったです。★私は、国語の授業で教科書はいつも小学校も中学校(1、2年)も音読して読んでいました。しかし中3になったら違いました。でもスピーカーの方が聞きやすく、頭に入りやすいし、皆静かに聞いていました。それに自分が読まなくてすみました(笑)。そして今年(昨年)の国語後の授業が今までで一番分かりやすかったです。このまま続けていって下さい。今までありがとうございました。
【6組】
★今までありがとうございました。先生は来たときからとてもCute」です!みんなに平等で大好きでした。★今までありがとう。★今まで一年間ありがとうございました!!先生の授業はとても楽しくて、毎日楽しかったです。とても分かりやすくて質問したらどんなことでも教えてくれて‥。先生の授業を受けられて本当に良かったです。ありがとうございました。★これからも川添イズムを貫いて下さい。★一学期に初めて先生の授業を受けた時は一、二年生の時とは全く違う感覚の授業だったので戸惑いから始まったけど、全てが新鮮でもあったので国語の授業はとても楽しみでした。受験の時も先生に教わった事ばかりだったので本当に助かりました。本当にありがとうございました。★中学校三年間でこんなにも真剣に国語を勉強したのは初めてでした。苦手だった四字熟語とか、知らなかった俳句はぞえぞえの授業を受けなかったらきっと中学校生活で勉強しなかったと思います。『流氷記』という本を書いていたり有名な人との関わりがあるぞえぞえと接することはとてもいい刺激になりました。体に気をつけて長生きして下さい。いつか、もっと大人になってから会えることを楽しみにしています。★一年間ありがとうございました。がんばれるだけがんばって下さい。体を大事にして下さい。★一年間ありがとうございました。本とかいっぱい出しててすごいなぁと思います。これからも元気にがんばって下さい。★川添先生の授業は独特でおもしろかったです。これからも元気にがんばって下さい。一年間ありがとうございました。★一年間ありがとうございました。おかげでいろいろ覚えることができました。これからもお元気でさようなら。★一年間色々ありがとうございました。悔いのないようこれからの人生楽しんで下さい。★川添先生、短い間だったけどありがとうございました。先生の授業は速くてついていくのが大変だったけど楽しかったです。テスト範囲も広くて大変だったけど終わったときはとても〈やりがい〉がありました。朝の学校の始まりは、いつも先生の「おっはようございます(^_^)」でした(笑)もうこの朝のあいさつがなくなると思うと淋しいです。これからもいろいろと頑張って下さい。私も頑張ります。★川添先生へ 今までありがとうございました。中学三年間で一番印象に残る国語の授業をしてくれたのが川添先生でした。明るくておもしろくて優しくて‥たいして好きじゃなかったJapaneseが好きになりました。高校に行っても楽しく国語をしていきたいと思います。長生きして下さい。納豆を食べるといいよ(^^)★英一さん 一年間ありがとうございました。今年も去年と同じ授業をしていってください。川添先生は、楽しく授業をしてくれたりおもしろい授業をしてくれたりしてとても良かったです。時には息抜きもしたりしている授業もよかったです。99歳までいい夢を見て下さい!★今までありがとうございました。覚えることが多すぎて大変だったけどとても役に立ちました。★一年間国語の担任してくれてありがとー」」奥の細道とか覚えるの大変やったけど楽しかったよ!★授業おもしろかったです。長生きして下さい。★今までありがとうございました。俳句とか初めて覚えられたことがたくさんありました。高校行っても国語がんばりたいと思います。高校では国語は難しいと思います。だけど頑張ります。Thank You Very Much!! ★一年間ありがとうございました。これからもがんばって下さい。★去年の四月からお世話になりました。最初のほうは知らないことがいっぱいあったけど、先生のお陰でいろんなことを知ることが出来ました。暗記とかするのは大変やったけど、今では良かったと思っています。★一年間ありがとうございました(^o^)。先生の授業、めっちゃ楽しかったでぇ〜。暗記系多いけど(笑)うちん中で国語は5科で二番目に好きだよ」一番目は英語です(笑)ごめんね!先生(笑)先生 好き〜好き〜(*^_^*)!★10ヵ月28日間(Yが言うには)お世話になった。先生のおかげでいろんなことを知った。感謝してる。あんがとうございました。長生きがんばれ 目指せ150歳!!★今までありがとうございました。まあ、長生きしてもしなくてもいいですが、あと五年くらいはちゃ〜んと生きて下さい。奥の細道とか覚えんのめんどくさかったけど、まあそのおかげでいいこともあったんで良かったです。幸せな年金生活を送って下さい。★健康に気をつけてください。手術とは縁がないようにしてください。特に下半身、術後はつらいです。幸せな年金生活を‥今までありがとうございました。★〈かわぞえや 年金使ひて フェラーリを〉老後年金を使って自転車じゃなくて本物のフェラーリを買って下さい。今までありがとうございました。★この一年間、ありがとうございました。私たちが知らなかったことをたくさん教えていただきとても良かったです。先生は、本とかを出していろいろな活躍をしててすごい尊敬しています。これからも頑張ってほしいです。先生にもらった本は今でも大切に持っています。短冊も飾っています。これからも毎日元気にすごし長生きして下さい。

養精中学校の三年生の一年間の授業を終えて          川 添  英 一
 タイトルに一年間と書いたが、実際は四月の中頃が授業の初めで、この三月初めに終わったので、夏休みなどを考えると実際は十ヶ月くらいか。二組など、最初の授業が授業参観だった。そんなこんなであっという間の一年だったが、僕にとっても印象深い一年だったと今つくづく思う。
 昨年の三月は東北大地震があり、その後すぐに定年退職になり、三島中学の二年生を二年間受け持ったままそこを去ることになった。いい歳になっても、子供心のままに成長してきたので、生徒とも出来るだけ接していたかったし、再任用という形で従来通り月曜から金曜日まで全日勤務という形を取り三年生担当を希望した。三島中学校の生徒の三年生を持つことは出来なかったが養精中学校の生徒を担当することができて良かったと思っている。
 どのクラスも意欲的で僕の授業に飛びついてくれた。何となくのったりとして、油断すると崩れていくような感じも受けたので、一定の少し速いペースを作り、そのリズムに乗せていった。文学史や俳句や短歌や四字熟語など覚えておくと良い知識をベースにして現代語や古文も出来るだけ読めるように努めた。校区に文学記念館のある川端康成すら知らない生徒も多く俳句も短歌もほとんど知らなかったが、知らないことを知る喜びを覚えさせたのかもしれない。知らないことは必ずノートにメモをとり次に同じことを聞かれたら答えられるようにする。一つ聞いたら便覧などで知識を広げていく‥と、教えたことは簡単なことばかりだった。文字はきっちり丁寧に書く。漢字練習プリントは丁寧に何度書き直してもいいし良い方で点をつける。漢字十問テストはハネやはみ出しなど厳しく採点する。ノートは授業の感想を書くようにして授業の度に一頁単位で使い、スペースは調べ物や感想(イラストも可)で必ず埋める。そうして基礎的な力をつけるように心掛けた。そして奥の細道の暗記。夏休み前からの計画で、いい加減な一文字の言い違いも許さぬ完璧さを要求した。いい加減な覚え方より、完璧な方が良い緊張感が出来ていいのだ。そんなかなりな無茶振りだったが、夏休みを終え、九月のうちにほとんど全員が完璧に覚えてどのクラス(一クラス32〜33人)も合格三十人を越えた。五十回、百回くらい何度も暗記に挑戦して合格した生徒もいた。この経験はこれからの人生にも何かを残してくれると信じている‥このように、この一年、楽しくて嬉しいことばかりだった。この感想もほとんどの生徒が書いてくれた。誠実な生徒達が好きで好きで仕方ない。放っておけなくてここに記して残すことにした。