国語授業感想

 本年度、私が国語の授業を受け持っている養精中学校二年生の二組から六組までの五クラスの生徒の声を聞きたく思い、私の授業の感想を書いてもらいました。どんなに巧みな指導方法を書こうが、見ているようで大事なことは何も見てない、聞いているようで肝心のことは何も聞いてない、分かっているつもりで実は何にも分かってないのでは『絵に描いた餅』で、実際の授業に有効に生かされていないこともあるかもしれませんし、何より『論より証拠』、生徒の率直な声を聞きたいと思い、B6の小さな白紙を配って授業の終わりの10分の間に授業の感想を書いてもらいました。強制や押しつけでなく行いたいので、この感想文も私が集めるのではなく、教卓まで自主的に持ってきてもらいました。それでもほぼ全員の感想文が集まりました。短時間でしたが皆が熱心に書いてくれたことが嬉しかったです。もちろん、書かなくても良いし、「川添先生なんかいらない」という感想があってもいいし、変にも思わないし、成績を下げるなんて絶対にしないからとも念を押しました。そんな経緯で行った試みでしたが、ほぼ全員の感想を集めることが出来ました。私自身も毎日の授業が楽しく、生徒の顔を見るのが嬉しくて仕方のない一年間でした。この養精中学校でこの二年生と卒業まで接していたいと思っています。昨年度は三年生の担当でしたし、夏休みも毎日出勤して二学期中間テストまでの『奥の細道』の冒頭をほぼ全員に完璧に暗記させたことが記憶に新しいです。そうなるための基盤がようやく築かれてきたと思っています。
  一体誰が私の仕事の正当な評価をするのか。今では教師も評価の対象になっていますが、本当の評価は、生徒の一人一人の心の中にあると思っています。受け持っている生徒の全員のこのような感想を残しておくのは、自分のためでもあり、自分への戒めでもあります。もっともっと精進していきたいです。

【二組】★二年生になって川添先生のおかげでテストの点も上がったし、今まで覚えようとしてもなかなか覚えることが出来なかった四字熟語やことわざ等をたくさん覚えることが出来てすごく嬉しかったです。授業中も今までなかなか出来なかった発言も自ら手を挙げて発言できるようになりました。国語のノートを埋めるのははっきり言って少し面倒だったけど書いていくうちに色々な事を覚えていて良かったなぁと思いました。また、先生の漢字指導のおかげで私の字の癖も直りつつあり、これからも頑張っていこうと思いました。これからもずっと学んでいきたいです。★授業わかりやすくて全ての話が、聞いてて楽しいと思えるのです。他の先生とは一味違う授業が気に入って国語が楽しくなりました。三年生でも川添先生の授業が受けられたら光栄です。★僕は一年生の時A先生でした。正直とてもわかりにくく国語が嫌いでした。けど川添先生になってとてもわかりやすく楽しく授業が受けられたのでとても国語が好きになりました。★四字熟語やことわざを覚えることができて、普段の生活で四字熟語やことわざを友達との会話で使えることができました。発表することによって発言することが多くなりました。漢字をきれいに書けるようになりました。ノートをきれいにまとめられるようになりました。★他の先生よりはわかりやすいと思った。★授業わかりやすい。ノートがきれいになる。僕の気持ち的に卒業するまで教えてほしい。★いつも川添先生は楽しい授業をしてくださっていて、とても面白いです。点数とかも上がって川添先生はいい先生だと思っています。★二年になって国語の授業が楽しみになった。ノートも書くようになった。★私は国語の時間が川添先生になって覚える力がついたと思います。一年の時は国語の時間、発言することなんてなかったのに二年になって必ず一回は発言できるようになったし、発言したり友達の発言を聞いたりすると自然に覚える事ができました。また、ノートの間を埋める時に自分の自主勉強にも使えました。なので国語の点数が上がりました。点数が上がり嬉しかったです。★国語が一年生の時より分かりやすくなり、テストも一年より20点以上上がった。★僕は、最初は先生のことを「変わった人だな―」と思っていました。でも、授業の内容とかはとても面白いし難しいことも理解することができました。ノートをたくさん書くのと書かないので点数が違うので驚きました。一学期には「めんどいなぁ」と思っていたことが二学期になったら「楽しい」と思えるようになりました。授業で学習しない内容も学ぶことができて良かったです。来年も国語の担任になってくれたらいいなぁと思います。★川添先生の授業はわかりやすいし、暗記のものは問題を毎日だいたい出してくれて暗記の苦手な私でも少しきちんと覚えられるのでうれしいです。漢字をきれいに書けば+αをもらえるのもうれしいです。そういうとても嬉しいことが多いので残ってほしいです。★川添先生の授業はおもしろくてわかりやすいので三年生でも教えてほしいです。授業内容以外の色々な豆知識なども話してくれるし楽しいです。国語もの成績も一年生の時より上がったので良かった。★テストの点数的には一年生の時よりだいぶ上がりました。覚えるのとかは大変だけど先生の授業は楽しい。あと、テスト勉強とかもしやすい。できれば来年もこの学年の国語をやってもらいたいです。★今年初めて先生にもってもらって最初どんな先生かわからなくて不安だったけど、授業を受けるとおもしろいしわかりやすかったので安心しました。授業では四字熟語やことわざなどの暗記ものは最初多すぎるので絶対覚えられないと思っていたけど、いつも授業最初にやってくれるのでそれで覚えることができたのでよかったです。ノート埋めも教科書に線を引くことなど、大事なところが見ただけですぐにわかるようになって良かったと思いました。★俳句やら短歌やら覚えても‥なものよりも、ことわざなどの実用的なものを増やしてほしい。あと、ノートのきれいざ点を上げたりすると個人差がでるので、ちゃんと書いていたら全て満点にして+αなどはなくしてほしい。★川添先生が授業をしてくれるようになって、暗記しないといけない四字熟語や短歌が覚えられるようになりました。授業の雰囲気もいいし毎回の授業がとても楽しいです。それに、一つ一つ丁寧に教えてくれるのでわかりやすいです。三年生になっても川添先生に習いたいなと思いました。★三年になって先生が変わると大変なのでそのままがいいです。★一年の時は全然点数が取れず「国語」という教科は苦手意識がありました。やったところで結果もあまり出なかったです。ところが二年生になったら、苦手だった国語の点数が一気に上がりました。ちゃんとやれば結果がついてくることに気がついた私は、ちょっとずつ国語について一番の得意科目になりました。とても成長することができたと思います。★授業は一年の時より楽しかったです。あと授業以外の雑学などがあって面白いし役に立ちました。ノート埋めも初めは面倒くさいなーと思っていたけどだんだん楽しくなりました。なので私は来年も川添先生に教えてもらいたいです。★二年の最初の中間テストで初めて高得点を取りました。一年の時は全然いい点取れなかったけど初めていい点取れた時すごく嬉しかったです。今はずっと成績が下がっているけれどそれは自分がちゃんと勉強してなかったからであって川添先生の授業はとても分かりやすいし楽しいので三年も国語を教えてもらいたいなと思いました。★特になし★一年の時は国語は苦手というかあまり勉強しようとは思わなかったが、二年生になって授業が面白くなったしちょこちょこ勉強するようになった。テストの点も少し上がった。★テストの点数もあがったし授業もわかりやすかった。★先生の授業は他の今までの授業とは全然違って初めの方はびっくりしました。テストのときの暗記の量が多くていやだなと思ったこともあったけど今では頑張ってよかったと思います。どの授業もこれからに役立っていくような知識でした。国語の点数も上がったので嬉しいです。★授業の始めにすることわざや慣用句などを手を挙げて発言する時間のおかげで、ことわざや俳句を効率よく覚えることができた。ノートは一日一ページなので面倒だがその分プラスアルファがつくし空いたスペースに作者調べや調べたことを書くので色々と詳しくなったと思う。★授業はまあまあわかる。変わった豆知識を言う。字はまあまあ見やすい。過去の話が面白い。もう少し黒板の文字を書くのを遅くしてほしい。一言でいうとユーモア。★一年より点数が上がったし勉強するようになった。★一年のころより授業が分かりやすかったから良かったと思う。★僕は最初川添先生の授業を受けた時「なんか嫌だなぁ」と思っていたが、二学期くらいになってからだんだん授業にも慣れてきてテストの点数が一年の時より上がりました。今ではとても分かりやすく三年になってもこの先生が良いです。★川添先生はいつもいろんな話をしてくれて国語以外の知識も学ぶことができました。授業は楽しくていっぱい発言できてよかったです。でもちょっとノート埋めが‥‥あわあわ。自分で考える力がついた気がします。テストの点数も徐々に上がってきて嬉しかったです。これからも頑張りたいです。三年でも川添先生に教えてもらいたいです。★去年よりテストの点数が上がったり、暗記系のものが覚えられるようになったからできれば来年も先生に国語を教えてもらいたいです。★僕は川添先生に国語を教えてもらってからテストの点が上がりました。一年生のころはあまり点数が良くなかったけれど二年生になってからは八十点、九十点台が取れるようになり、とてもうれしかったです。★楽しいし分かりやすくて良いです。★昨年より国語のテストの点数が十点以上上がった。ことわざを覚えられた。★先生が授業の初めに暗記してるかの問題を出してくれたので暗記しやすかったです。三年でも川添先生に教わりたいです。

【三組】★川添先生の授業は不思議な力があると思いました。最初、川添先生になったときは話が長いしいきなりプリントを渡されてそれを全部覚えさせられたりもしました。フリントやノートにプラスαがあったけど、その基準がかなり高かったり。いろいろと面倒臭いことが多かったです。でもこれまで何だかんだで記録することは、全部記憶できるように授業の最初に復習したりプラスαは何度も挑戦して頑張っていれば取れました。僕は川添先生の授業で努力をすることが多くなりました。今更違う先生にかえるのは僕は絶対に考えられません。★とても楽しいのでこれからもよろしく!国語が好きになりました。★分かりやすかったしおもしろいから残って下さい。良い所―思いやりがある。おもしろい。楽しい。詳しく説明してくれる。本を書いたりしている。感情が豊かなどなど。悪い所―特になし。★僕は川添先生のおかげで一年生の時に嫌いになった国語の勉強が二年生ですごく楽しくなりました。時には雑学を入れて少し勉強になったしおもしろいことをしてくれた。三年生になっても川添先生の授業を受けたいです。★私は一年の時国語の成績めっちゃ悪くて二年の中間のテストでめっちゃ上がったから嬉しかったの覚えています。川添先生は授業に関係ない話も熱心にしてておもしろい!授業はきっちり始まってきっちり終わってたまに厳しいって思うけど、生徒に作ってもらったスタンプ大事にしてるし、次も先生がいい!!毎日最初にやってる手を挙げるやつでむっちゃ力ついた!!★一年の時よりテストの点が上がったし、色んな雑学も教えてくれていろんなことを知ったのでよかった。★他の先生より分かりやすい。だからやめない方が良い!★川添先生には三年でも国語担任になってほしいです。授業は楽しいし、ことわざとか、俳句とか、授業の中でも覚えることができて助かります!説明も分かりやすくてノートは見直しのしやすいノートにいつもなります!★一年生の時より国語の成績が上がったし授業の内容も良く分かるようになった。先生は他の国語の先生より熱心に教えてくれるので私は三年生でも川添先生に国語を教えてもらいたいです。また国語が分からなくなって嫌いになるのは嫌です。★ぞえぽん〜めっちゃ授業わかりやすい〜これからも分かりやすい授業よろしく〜。さやかも授業静かにするな〜またコワイ話しま〜す。★添ポンの授業がすごく分かりやすかった。来年もよろしく―★川添先生は授業中たまに自分の世界に入ってしまって生徒がしらーっとなってしまったりしている時があるけど、一年生の時より国語が分かりやすくなって興味も少しずつ湧いてきたのでこのまま三年生で川添先生が国語を教えてほしいです。★国語の先生がこ川添先生になってテストなどで高得点を出すことが出来ました。授業ではやらないことも先生が教えて下さりたくさんのことを学べました。三年生になっても国語の先生は川添先生が良いです。★一年間、先生の授業を受けてみて思ったのは、去年より国語が少し分かるようになったことです。一年の時は全体的にモヤモヤしたままでテストの点数も下がってばかりでした。でも、先生の授業はみんなが分かるように工夫されていて、内容は難しくなったけど、点数が少し上がりました。なので、三年でも先生の授業を受けたいなぁと思います。★川添先生の授業はおもしろい話とか歴史の話とかして下さったり、プラスαとかつけて下さるんでやりがいもありますし、流氷記とかも見れたりするので色々楽しいです。頑張れば点数も取れるのでいいと思います。三年になっても面白いんでそのまま先生やってくれたらなぁと思います。★ぞえぽんは来年の先生に絶体いる。なんでかって言ったら、優しいし、かわいいし、面白いし、ほんまにサイコー!授業ではわかりやすいし豆知識とか教えてくれてほんまに優男やぁー。やから来年もたのんます!★三年生になってもできるだけ全クラスに国語を教えて下さい。★川添先生の授業でお願いします。★お世話になりました。先生の授業はどんな他の授業よりも楽しかったです。有り難うございました。★最初はノートを埋めたりするのが大変で面倒臭いと思っていて、今でも大変だけど、自分のためになっていることが分かったし、嫌じゃなくなった。ぞえ先生の授業は関係ないことも多いけど、初めて聞く話とかおもしろい話とかいっぱいあって楽しい!俳句、短歌、四字熟語とかことわざ慣用句まで、いっぱい覚えさせられるけど、覚えると楽しくなる。やることいっぱいで大変だけど三年でもぞえ先生の授業がいい!!★今年から川添先生になって国語の授業が好きになりました。去年よりテストの点も取れるようになり授業も退屈しませんでした。勉強をしようという気を起こさせてくれるのも川添先生の授業のいいところだと思います。ぜひ来年も川添先生に国語の授業を教えてもらいたいです。★これからもお願いします。★面白かった。暗記とか漢字とか授業の中で様々なイベントがあって、単なる板書を写すだけの授業よりはずっと面白い。★川添先生の授業は最初は少し戸惑うこともありましたが、テストで点数も取りやすいし、興味を持ってほしいと伝わってくる授業だと私は思います。それに、字をキレイに書いたりノート作りを丁寧にしたらその頑張りを正当に評価してくれるところもいいなぁと思います。来年度は受験生なので毎回の定期テストの点数が自分の将来に関わることを考えると、三年生も川添先生に国語を担当してほしいなぁと思っています。★この一年間、私が一年生の時よりも国語のテストが上がって、それも、五点とかじゃなくてめっちゃ大幅に上がりました。あと、勉強してる時、授業中昨年よりも楽しいです。授業わかりやすいです。雑談もしてくれるし分かりやすい授業です。やから、三年生になっても国語の授業を持ってほしいです。とにかく川添先生はめっちゃいい先生です。★二年の初めのテストで一年のテスト最後より点数が上がった。努力家の先生だと思います。授業がわかりやすかった。★授業わかりやすいから三年生もやってほしい。★川添先生の授業は面白いし一年の時よりも勉強しがいがあった。言われた通りにやればテストの点数は取れるし、この一年間、国語の点数がすごく良かった。でもまだ百点を取っていないし、他の先生のやり方になるのは嫌なので、三年になっても川添先生に教えてもらいたいです。★私が、今まで受けてきた国語の授業の中で一番おもしろくやる気が出る授業でした。一年の時に全然覚えられなかったことわざや漢字も川添先生の授業になってからたくさん覚えるようになりました。ノートも頑張って取ったり全面埋めたりしました。気軽に話しかけてくれたり生徒のことを考えて授業をしてくれているのがすっごく嬉しくて国語も好きになりました。川添先生には三年生の時も持ってもらいたいです。★先生の授業は短歌や俳句、ことわざなどの暗記するものをしっかりとやってくれるのでけっこう覚えられるので良かったです。それと豆知識とかも色々と話してくれる所も良かったです。★川添先生は優しかったです。私が漢字のテストをがんばった時や暗記テストをがんばった時に、「がんばってるな」ってほめてくれました。それがすごく励みになって一学期真面目に受けることができました。ぞえぽん!一年間ありがとうございました。来年、三年もぞんぽんやったらうれしいな!★ペースが速い。★わかりやすいしやってて楽しい。国語は苦手やけど聞いてて理解できる。中三でも川添先生に教えてもらいたいです。★毎回色々なことを教えてくれるから楽しい。三年ももってほしい。★一年の時は国語が嫌いでしょうがなかったけど、二年になってゾエポンになってから国語が好きになりました。三年もゾエポンよろしく。あと、もう少しテストを簡単にして。★かわぞえ先生、先生になってから点数めっちゃ上がった。わかりやすいし、おもしろいし、五教科の中で一番楽しいし、積極的に取り組める。とーてもわかりやすいので絶対に三年生も川添先生がいいです。おねがいしまーす。★ぞえぽんいる。かわいい。やさしい。おもしろい。字きれい。

【四組】★二年で初めて国語の先生が川添先生になって、成績も一年生の時より上がったし、授業わかりやすいし、三年生も川添先生に国語教えてもらいたい。★三年も川添先生がいいです。わかりやすいし面白いです。みんなでことわざなどを覚えることとかもやっていたら覚えました。勉強の方法も教えてもらったので三年になっても教えてもらいたいです。★テストの点数も上がり短歌や俳句などを覚えられてとてもよかった。★川添先生はおもしろいし物知りやし分かりやすいからいてほしい。★基本的に自由でおもしろかった。三学期も川添先生で別にいい。★川添先生にはとてもお世話になって国語の成績が上がったし、とても分かりやすいし面白いからいてほしいです。前の先生に比べたら全然面白いし色んなことを知っているので話していても面白いし他の先生に比べても一つ一つをしつかり認めてくれるので是非いといてほしいです。三年生の入試で、他の先生に見てみらうなんて考えられないし他の先生に見てもらいたくないです。川添先生は一つ一つ必要な知識を覚えさせてくれるので、入試でも良い点がとれると思う。川添先生にはぜひ来年も教えてもらいたいです。★僕は川添英一先生の授業が楽しかったです。授業の始めのことわざなどが特に楽しかったです。だから来年もいてほしいです。★テストの点が一年の時より上がった。★勉強って大変なものというイメージがあったけれど、川添先生のおかげで自分で調べてまとめたり、暗記をする楽しさや達成感を感じました。三年生でも先生の授業を受けたいです。★私は二年になって川添先生の授業を受けてから、去年わからなかった国語の話や文法事項などが少しずつですが分かるようになりました。一年の時の国語の授業より理解度がはるかに上がったように感じます。受験生となる来年も先生の授業を受けられたら、私だけでなく67期生の理解度がさらに上がると思います。★とてもわかりやすいし、二年になって点数が良くなった。来年は受験もあるから川添先生に続けてもらいたい。★川添先生の国語の授業は子供っぽいところがあって面白いです。でも、授業の感想を書いたりしてノートを埋めないといけないのは面倒臭いです。でも、ちゃんと頑張ったら点数が上がるのでそこはいいと思います。★川添先生の授業とても楽しかったです。一年生の時よりもテストの点数が上がりました。ことわざや俳句、四字熟語も肝胆に覚えることができました。ノートもきれいにまとめることができました。三年生でも川添先生の授業を受けて受験に自信をつけたいです。★私は一年の時、国語の授業が大嫌いで国語も嫌いでテストはかなり点数が低かったです。でも、川添先生に持ってもらって授業が楽しくて集中も暗記もできて点数がグーンと上がりました。だから三年生になっても川添先生に持ってもらいたいです。授業では手を挙げて発言したりノートの整理があったりノートに感想を書いたり…川添先生の授業は眠くならないなと思いました。★点数上がったし授業も分かりやすかったです。授業中に豆知識的なものも教えてもらってためになりました。★国語の授業は一年のころより面白いし分かりやすい。川添先生に三年の授業を教えてほしい。★わりと自由だが暗記の課題も多く自分にとっては楽だった。暗記したらずっと覚えていられるので後に役に立った。あと、文法も分かりやすく漢字がとくに嬉しい。考え方も面白いのでとても勉強になった。★川添先生の授業は今までの先生の中で一番生徒の心を読み取って下さって良かったです。ほかにも他の先生には持っていない情報を教えて下さるのですごくいいです。なので、これからも教えて頂きたいです。★授業はおもしろいし来年もいてほしいです。★ぞえぽんの授業おもしろいです。来年もぞえぽんがいいです。★川添先生の授業は楽しいので三年になっても変わらないでほしいです。★先生の国語の授業はたまに眠くなったりノート取るのがしんどいと思う時もありました。でも、一年の時に比べてテストの点数がすごい上がったし、授業が楽しいと思うことも多くなりました。もし三年になってもいけるのなら先生に担当してもらいたいです。よろしくお願いします。★亜美は元から国語が苦手で一年の時なんか全然授業受けてなくてテストなんか全然取れんかったけど、二年になってぞえぽんの授業になってからは、ちゃんと受けるようになって、内容も分かりやすいし、少しずつやけど点数取れるようになってきた!!豆知識とかもあって、すごく楽しい!!亜美の事も応援してくれるからすごい嬉しい!!三年でもぞえぽんに授業やってほしい!!これからも国語がんばるでっ!!★一年間授業をして、一年の時より国語の授業が好きになりました。ノートは最初取るのが面倒臭いなぁと思っていました。でも、ノートを埋めて感想も毎日書くことで、今日の授業の内容も思い出せたし、ノートを写すのが嫌じゃなくなりました。そしてプラスαももらえるので漢字プリントも丁寧に書こうと努力するようになりました。短歌やことわざも覚えるのが苦手だったけど、毎日授業の最初にクイズしてくれたので苦労することなく楽しく覚えられていました。一年間、国語の担当が川添先生で本当に良かったです。★ぞえぽんの授業はイヤでも頭入るしおもしろい!ぞえぽんは自慢話多いしうざいしむかつくケド頑張ったらほめてくれるし相談乗ってくれるからたぶんいい人!来年もよろしくね。★私は川添先生の授業を受けてたくさんの事を覚えられるようになりました。授業中に短歌、ことわざ、漢字などの暗記物を覚えさせてくれました。一年の時はただ受けているだけだった授業がとても楽しい内容の濃い授業になりました。なので、三年になってもたくさんの事を教えて頂きたいです。この一年で、国語への関心、意欲が高まったのでとても嬉しいです。★最初この先生分かりやすいのかわからなくて不安でしたが、先生の何回も言って覚えさせる教育でかなり点数アップできました。とっても分かりやすくていつもやさしく教えてくれるし何よりも授業がとってもおもしろいです。★先生の授業はすごく分かりやすくておもしろいです。先生の授業を受けて今まで以上に国語が好きになりました。来年も川添先生の授業が受けたいです。★川添先生の授業はとても分かりやすく楽しいです。先生がいなければ国語が分からないままでした。先生のおかげて今の国語が分かってきてとても好きになりました。先生にはこの学校に残っていてほしいです。残ってもらわないと僕が困ります。★昨年に比べて分かりやすくちゃんとしてくれて良い授業を受けることが出来てよかった。漢字なんてきれいに書こうと思ってなかったけど、久しぶりにちゃんと丁寧に書こうと思うことが出来てよかった。面白い人なので来年もいてほしい。★先生の授業は普通の授業では教えてくれない事も教えてくれるし、ことわざや四字熟語なども毎日やってくれるので自然と覚えることが出来ます。三年生になっても川添先生に教えてもらいたいです。★僕は川添先生の授業が楽しかったです。先生は熱心に授業をし、生徒のために頑張って教えてくれます。川添先生はどんな時でも国語が好きです。だから国語の先生は川添先生でいてほしいです。ですので川添先生を来年も三年の先生にして下さい。お願いします。★とても分かりやすく時にはおもしろくていい先生だと思います。なので三年の時も国語の先生であってほしい。★最初は授業なんかはついてはいけませんでした。だけど二学期の最後の方で変わりました。授業だってついていけるし、よく手を挙げています。三学期で先生に言われた言葉は「よくがんばっているなぁ」と言われた時でした。その時はすごくうれしかったです。今、頑張っても遅いと思うけど私はがんばりたいです。それでみんなに自分はばかじゃないというところを見せてやりたいのです。あと川添先生には三年になっても国語を教えてほしいです。★ぞえぽんの授業は分かりやすくておもしろい。★授業はとても楽しくて充実していました。来年もぜひ養中にいてほしいです。★川添先生が国語の先生になってからは、国語の苦手意識がなくなって国語が好きになりました。短歌、ことわざ、四字熟語、慣用句、同音異義語など、イヤでも頭に入るし、この授業は挙手しやすい環境なので楽しく授業を受けることができました。出来てないことや分からないことは分かるまで教えてくれるし、出来たらほめてくれるし、やる気が出ました。正直、今までの先生とは全然違い、よかったです。このまま国語が苦手にならないためにも三年でも川添先生のままがいいです!

【五組】★授業もわかりやすかったしおもしろい!三年ももってほしーと思いまぁす。★川添先生の授業はすごく分かりやすくて楽しいので三年でも国語を教えてもらいたいです。★一年の時よりも集中できたし分かりやすくなったので良かった。四字熟語や間違えやすい漢字、慣用句、ことわざなどを授業の時にやってくれてよく覚えることが出来て良かった。感想を書いたりもして書く力も増やすことが出来て良かったのでこれからもよろしくだぞえ〜ぞえ〜。★短歌や四字熟語、慣用句、文学史など、色んなことを覚えられたと思います。あまり覚える機会がないようなことだったけど、先生の授業で覚えられたので知識が増えました。漢字テストもちゃんと勉強して満点を取るよう頑張って覚えることができたのでよかったです。ノートもがんばって書いたりするとちゃんと努力が認めてもらえるので積極的に出来ました。三年でも教えてもらえればと思います。★授業も分かりやすいし、いつの間にか俳句などもいろいろ覚えることができています。だから三年になっても川添先生に教えてもらいたいと思います。★国語の授業はあまり好きではなかったけど、川添先生の授業はおもしろいので少し国語の授業が楽しくなりました。たまに変なことをしていてびっくりするけど笑ってしまいます。色々なことを含めてこれからも出来る限り先生に教えてもらいたいです。★先生のおかげで色々な事が覚えられました。授業も楽しいです。このまま先生が三年生に来てほしい。★テストは難しいけど、授業はいいから続けてや!★川添先生は字がきれいだし授業も分かりやすくていいなーと思っています。三年生でも授業をやってほしいと思います。★みんなの授業態度とかも良く、川添先生の授業の雰囲気とかも他の先生とは違っていておもしろいです。テスト勉強とかもやりやすいので三年生も川添先生が国語の授業をやってほしいです。★私は、初め退職している先生が授業をすると聞いてとても驚きました。今までそんなことがなかったからです。しかし、授業を受けてみると全く違ったやり方でした。分かったら手を挙げる、俳句などを覚えるなど全てが新しかったです。授業を受けるだけじゃなくて「授業に参加する」という感じでした。私は普段積極的ではないのですが、国語の授業は積極的に参加できました。また、知らなかったこともたくさん覚えることができて良かったです。テストの時は大変だったけど、これからに役に立つことばかり教えてもらいました。今となっては他の学校の友だちにも自慢できます。授業の内容は、勉強はもちろんなのですが、先生の体験話や考えなど、いろんなことか聞けて楽しいです。生徒との会話もあって、すごく親しみやすいと思います。私は三年生になっても川添先生が国語の先生であってほしいです。漢字などを丁寧に書こうと思って時間がかかってしまう時もあって、忙しい私にとって大変な部分もあります。しかし、それ以上に得られる知識は多いと思います。また、授業のときにいつも私と目を合わせてくれるのがとても嬉しかったです。気にかけてくれているんだなぁと思いました。いろいろな知識を身につけて高校生になろうと思います。私は精一杯がんばるのでよろしくお願いします。★ぞえぽんは雑学多いけどテストの出し方とかいろいろ教えてくれるし、勉強のやり方も教えてくれたし成績も五十点ぐらい上がったのでいてほしいです。★とても分かりやすいし楽しいから来年も国語の授業を教えてもらいたいです。成績もけっこう上がったと思います。四字熟語とか、とても覚えやすくて良いです。★川添先生は分かりやすく発言しやすい雰囲気の授業をしてくれます。楽しいです。だから三年生でも授業を持ってほしいです。★川添先生の授業は分かりやすいので三年でも教えてもらいたいです。それに優しくていい先生だと思います。★川添先生の授業は楽しいです。三年生でも川添先生がいいです。★二年で先生になって、ことわざとかいろいろ覚えられるようになった。ノートもきれいに書けるし違う事をしていても注意してくれるから集中できる。点数も上がった。先生に三年で国語を持ってほしい!!★授業が分かりやすくテストの点数が上がったので、三年になっても教えてもらいたい。★川添先生の授業は大体の確率で楽しくて分かりやすいから国語はけっこうおもしろいです。一年の時は国語は難しくて分かりにくいと思ってたけど、二年生になって国語も分かるようになってよかったです。三年生になっても国語を嫌いにならずに楽しく授業をしたいです。★二年で川添先生に国語を教えてもらって一年の時に嫌いだった国語が好きになりました。しかも、点数も上げることができました。なので、三年でもおもしろい国語を受けたいので川添先生に教わりたいです。ぞえポン、大好き!★ぞえぽんは凄く優しくてとても良い授業でした。昨年は全然だめな授業で全く授業になってませんでした。これではダメだなぁ〜と思っていましたが、二年生では国語の担任がぞえぽんになって、授業が凄く分かりやすくクラスのみんなが国語の授業を集中して良い雰囲気になっていました。昨年より国語の成績もアップして親も「今の国語の先生は良い先生だね」と言っていました。他にも書ききれないくらい沢山の良い事があります。校長先生へ、ぞえぽんはみんなから好かれている最高な先生です。来年もどうかぞえぽんに教えてもらえるようにしてください。★ぞえぽんの授業はとてつもなく面白いし分かりやすいので絶対の絶対に養精中学校にいといてください。★川添先生の授業は分かりやすくて勉強の仕方も教えてくれるので、国語が一年の時よりも好きになりました。勉強をするのも楽しくなったと思います。★添ぽん面白いから三年生も持ってくれ!授業も分かりやすいと思うから三年生も添ぽんの授業受けたい。★二年になって初めて川添先生が国語の先生として教えて下さるようになりましたが、今までにない楽しい授業をいつもして下さりました。川添先生のおかげで一年の時に覚えるべきだった類・対義語も二年になって初めて全て覚えることができました。それ以外にも俳句や文学史、慣用句、ことわざ、誤りやすい漢字、四字熟語などたくさん覚えることができました。とても優しく、ときには厳しく、三年でもぜひ国語の先生としてたくさんのことを教えてもらいたいです。★ぞえぽんの授業楽しかった。とても分かりやすかったよ。三年生になってもよろしくなゾエポン!!★二年になって川添先生に担当してもらってから、実際に成績も上がったし、意欲も出てきたので、三年生でもぜひ担当してもらいたいです。俳句や短歌なども覚えて、一年生の頃より格段に知識が増えました。努力を認めてもらえるので積極的に授業に取り組めました。★ぞえぽんのおかげで慣用句やことわざ、百人一首などもたくさん覚えられました。授業も楽しいのでこのまま三年生も持ってほしいです。★三年生も川添先生がいいです。授業も楽しく分かりやすかったです。★私は二年で添ぽんの授業を受けて、覚えることもすごく増えたし、授業がすごく楽しかった。一つ一つ丁寧で分かりやすかった。なので三年も添ぽんがいい!!★ぞえポンは授業も分かりやすくて優しいし面白いので三年生でもぞえポンの授業を受けたいのです!!★一年の時の先生に比べてとても集中して授業を受けられる環境を作ってもらえて、国語の知識などいろいろ学ぶことができました。来年は自分が受験を迎え、さらに頑張りたいので川添先生の授業を受けたいです。★ぞえぽんの授業はおもしろいし、四字熟語やことわざがスムーズに覚えられるので、三年になってもスムーズに覚えたいと思う。二年になって国語がけっこう楽しくなったので三年でも持ってほしいです。先生はもう定年を迎えているのにイキイキしているので全部のクラスを持てると思います。よろしくお願いします、校長先生!!★漢字の「止め」や「はね」に対して厳しくしたり、ノートを整理する時間もとつてくれたりして、いい勉強が出来るので、このまま川添先生に国語を教わりたいです。★ぞえぽんはプラスアルファとかもあってめっちゃやる気になるし、分かりやすいし、点数も上がったから、ぞえぽんが教えてくれないと受験がうまくいかない気がします。ぞえぽんになってから、みんな真面目になったし、発言も前とは比べられないほどに増えました。ぞえぽんはかなり良い先生だし、みんなからも好かれます。ぞえぽん三年生でも教えてほしいです。★二年生になり、川添先生の授業になってから、去年より勉強するようになりました。ワークの意味調べも家でするようになり、ノートに授業の感想を書いて余白をちゃんと埋めるようになりました。テスト勉強のやり方もよく分かり、点数も上がりました。挙手制で発言するのもおもしろいし、色々な話をしてくれます。三年生になってからも、国語は川添先生がいいです。短歌や俳句も覚えられて、説明も分かりやすいです。★分かりやすくて、面白くて、楽しい。

【六組】★授業わかりやすいから残ってほしいよ〜!!★先生にいろんな事を教えてもらって点数も上がったし分かりやすかったので、三年に上がってきてほしいです。★平常点を取るのは大変だけど分かりやすくていい先生です。もう少し字をはっきりしてほしいけど‥。★二年になって初めて川添先生の授業を受けて今までの国語の授業とは違って充実していました。しかも川添先生のおかげて国語の点数が20点くらい上がりました。なので三年になっても川添先生の国語の授業を受けたいです。★先生が満足するまで‥やったらいいと思う。授業は分かる所が多いので先生にはいてほしい。★川添先生の授業はめっちゃ分かりやすい。特に四字熟語とかの暗記系は一回覚えて繰り返しするから忘れない。ノートもすごくスムーズに書いてくれるし説明も入れながらしてくれるから授業もよく分かる。★教え方がいいと思う。★おれは川添先生に国語の先生をしてほしい。★分かりやすかったです。三年でも川添先生が教えてくれたらいいと思いました。★川添先生のおかげで結構国語が好きになったから残ってほしい。★授業的に内容とかわかりやすいし、手を挙げて発言することで覚えてこられた部分もけっこうあったので上がってほしい。★先生の授業は必要最低限のことはすっごく分かりやすいし、たまに雑学みたいなものがあるので楽しいです。それに先生の授業を受けてからはとってもテストの点も上がったし国語への興味もわきました。★先生の授業はわかりやすかった。それに、ことわざや慣用句、四字熟語もたくさん覚えられた。三年でも教えてもらいたいです。★一年のころの先生よりゾエポンの方が点数が上がったのでいい先生です。★今まで指導していただいた中で一番良い先生でした。こんな偉大な大先生を養精中から手放すなどどれほど重いことか分からない方がおかしいと思います。ぜひ養中にとどめていただき我ら67期生最後の国語の教師として務めていただけたら嬉しいかと思います。★国語の授業を先生がするようになって国語が楽しくなりました。内容もわかりやすいし。養精中の三年の国語をまた教えてほしいです。★川添先生の授業わかりやすいと思う!できれば残っといて下さい!★三年生も川添先生の授業を受けたいです。今まで受けた国語の先生の中で一番授業が分かりやすくて楽しいです。★川添先生は今までの先生と違って基礎から分かりやすく説明して下さったので、テストの点数も上がったし、いろいろな事を覚える事が出来ました。なので、三年生になっても川添先生の授業を受けたいです。★ぞえぽん、またスギちゃんみたいな服きてほしい。★わかりやすくていいと思う。★授業分かりやすかったので残って下さい。★先生のおかげで国語の点数が上がったし色々と覚えさせてくれるので残って下さい。★私は川添先生に三年生も国語を担当して頂きたいです。この一年間で色々なこと大切な事をたくさん学ばせてもらったので、もし出来るならば、三年に進級した時も先生が担当でしたらすごく安心できると思います。受験という壁を越える時、「力」になってくれるのは川添全盛しかいないと思います。国語の勉強法というものをこの一年で教えて頂いたのは川添先生です。できれば先生に卒業するまで見守っていてほしいと思います。なので、三年生の国語の担当を川添先生にお願いすることを私は希望します。★川添先生に変わってから国語がわかるようになり楽しくなりました。テストの点数も一年の時よりよくなりました。三年生になっても国語をもってほしいです。★授業がわかりやすくテストの点も上がったので、先生を続けてほしいです。★川添先生は国語の先生としても剣道部の先生としても尊敬できる先生でした。2012年の国語は今までの国語とは全く違うものでした。手を挙げて発言するというのは小学六年以来でした。剣道も決して怒らずに優しく教えてくれました。今年の三島地区大会や茨木三島大会では団体優勝するのが目標です。もう国語の先生としてはどうなるか分かりませんが、剣道の先生でいて下さい。ありがとうございました。★川添先生はいつもやる気が出るような授業をしてくれるし、おもしろくて分かりやすいです。また、ことわざや四字熟語などの知識もすっと入ってくる教え方をしてくれます。だから、私はこのまま川添先生に教えてもらいたいし、このまま先生を続けてほしいです。★川添先生の授業(その他でも)良いところ。ことわざなど役に立つものを覚えさせること。一気に覚えるのは大変だけど、受験に絶対役に立つし日常でも使えるので。漢字など書くとききれいに書こうと気にするので。多分の多分だと思いますが、一年で字がきれいになったと思います。先生の顔が広いのでいろんな人たちの知識が得られる。+αとかがあるのでいつも国語は集中して勉強してます。一番良いのは、去年と違って国語のテスト勉強時間が大幅に増えました。先生の授業は勉強した分だけちゃんと点をテストで取ることができるのでとても好きです。なので、私は来年も先生の授業を受けたいと思っています。★私は、先生の授業は分かりやすいし、テストも授業で言ったことを出してくれて、いつも頑張ろうという気になります。板書が少なすぎてノート埋めが大変なときもあるけど、それも自分のためになるし、文法とかも先生のおかげで分かるようになりました。三年生も先生に担当してもらいたい。★授業がおもしろい。国語の点数が上がったれー。川添先生、絶対、残って下さいねー★先生の授業は分かりやすいから三年生になっても国語を教えてほしい。★私は中二になるまで国語が苦手でした。でも中二になって国語の先生が川添先生になったとたん国語が楽しくなりました!しかも授業で教えてもらった雑学やことわざなどが塾で出てきて答えることが出来たのでとても嬉しかったです。暗記がいっぱいで大変な時もあったけど授業の始めの十分から十五分くらい時間を取って暗記しやすくしてくれるのですぐ覚えられました!!漢字とかとても厳しく採点してもらえるので丁寧に書くようになりました。川添先生の授業はとにかく楽しかったです。★川添先生の授業はおもしろくて発言する機会をたくさんくれるのでとてもいい先生です。来年は、受験で大変な年だけど先生ならたくさんサポートしてくれるので、三年になる来年度も川添先生が国語の担当の先生がいいです。